スポンサーサイト


苺ジャム

今日は雲が出ているものの、日差しもあって 穏やかなお天気です。

自転車でも寒くないので、いつもは通らない道を通って、お買い物に行きました。

その帰り道。 見逃してしまうような、小さな果物屋さんを発見。?

店先に、小粒の苺がずらっと並んで 1パック150円で売られていました。アップロードファイル

imgp9014(2).jpg

これはジャムにピッタリ~おんぷ

と早速作りましたが、なにしろ急に思い立ったので、保存用のビンがありません。ガーン

どうせすぐに食べきっちゃうので、ガラスのコップを煮沸消毒して

imgp9017(2).jpg


入れちゃいました。 我ながら大雑把ですが・・・まぁいいか。jumee☆shy1

この苺ジャム、煮る時間はたったの15分豆電球 

赤色がキレイなジャムの出来上がり~Heart

ポイントは、大鍋&強火です。 長時間煮詰めるよりも、キレイなジャムになりますよ。 



簡単*スピーディーなジャムですが、お部屋の中は甘~い香りがいっぱいです。

苺の匂いに釣られたのか、らびが活動開始です。

imgp9002(2).jpg

うんしょ うんしょ と、柵を動かして

imgp9001(2).jpg

脱出口が開きました。

いつもの 『けもの道』 を通って、あれ?上った事の無い長いすの上に乗って

くんくんと、匂いを嗅いでいます。

imgp9012(2).jpg

苺の匂いがするのかな? でも、苺は全部ジャムになってしまったし・・・

と、目の前に 苺のヘタが あるではありませんか。豆電球

ヘタを集めて差し入れしたら、らび君も大満足でしたとさ。


ヘタしか貰えなかった らびに、ポチッ凸と宜しく☆
クリック☆クリック
スポンサーサイト

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそぉ~
らび君じゃなくてもクンクンしたくなりますよ。
グラスに入ってるのがいいですね。
前にリンゴジャムを作ろうとして
リンゴシロップにしてしまった私たちでも
簡単にできるのかしら(笑

こんばんは
とっても艶も良く美味しそうなジャムですね。

イチゴの香りにお鼻をクンクンの らび君
ヘタのおすそ分けがあって良かったね(笑)

春ですね~。
苺ジャムおいしそう。
パンにつけて食べますか?
ヨーグルトに混ぜて食べますか?

ヘタ、太郎も大好きです。
草食だもんね。

こんばんは~♪
イチゴジャムって簡単に作れるんですね。
大鍋&強火15分・・・忘れないようにしようっと。
うちじゃジャムと言ったらりんご。
(傷物とか結構大量に貰う)
だからジャムって長時間煮る物だと思ってましたわ。

らびくんもヘタ貰ったのね~♪
匂いに誘われちゃうよねっ!

美味しそう。ジャム。パンに塗ってぱくっと食べる。
いいな、明日の朝はパンに決定。
強火で大なべですね。わかりました。v-17

ガラスのコップに入れるとすっごいオシャレ~♪
さすがらびママさん!グッジョブ!v-218

らび君・・・柵を自力で!!!???
すごいパワーだわ!!!(笑)
ヘタだけでも文句言わないもんね♪

おはようございます。v-238
柿チャンちにテレビ局からお誘いがあったって書いてあったので。。。らび君もテレビ局からお誘いなかったカナァと思っているsundayです。
勝手に思ってるんだけどなんだか..柿ちゃんとらび君って似てるんだよなぁ。。。。。
どうしてだろう???
飼主さんが言わないのにね。

ジャム美味しそ~☆
アタシも果肉がゴロゴロ入ってるジャムが好きですi-80
らび君頭ぃぃね!
柵を動かせば通れるって知ってるんですねi-189でも最後の写真にコードの様なモノが。。。頭が良すぎてもイタズラが怖いですねi-238

ジャム美味しそうですね~。それはいい匂いだれうな~
パソコンから匂いも伝わってくればいいのに~。゜(>д<)゜。
らびちゃんが棚を動かしてまでくるんだからね。美味しいはずだ!!うんうん♪
らびちゃんは匂いをかぎながらヘタを食べたんですね。
やっぱりヘタよりも赤い苺のほうが美味しいよね?
ジャムって簡単に作れるんですね。強火で15分・・・φ(・ω・ )かきかき 。意外と簡単。

う~んv-238キレイな赤v-290
甘~い香りが伝わって来ます~♪
あぁ~パンが食べたくなっちゃいました(^^ゞ
美味しそう~じゅるっv-356
棚を動かすのね…やるね~らびくん(^^)v

こんにちは
ジャムの香りがしそうですよ!
パンにタップリ塗って食べたいですねぇ~
らびくん・・・残念!
でも、ヘタも美味しいから
イチゴ本体は、また今度だねぇ(笑

そうそう、こういう小粒の苺は酸味もあってジャムにすると美味しいんですよね~(^^)
私も見ていたら作りたくなってきました、明日買ってこようかなっ、苺ジャムトースト食べたいですぅ
甘い香りにさそわれて、ラビちゃんで手きましたね~かわいい(^^)
まるも苺はヘタの部分しか食べないですね(^^;;
らびちゃんはヘタで満足したのかな?(^^;;

>きなこおねいちゃん
りんごジャムがりんごシロップに~?v-291(失礼・・・)
う~ん、煮詰め方が足りなかったのかな?
このジャムは、簡単ですよ。
苺と、苺の重量の30%の砂糖を、大き目の鍋に入れ
強火~中火で15分煮るだけ!水に落として、固まる濃度になったら、レモン汁を絞り入れ、火を止めてお仕舞いv-354
ねっ、簡単でしょ?
作ってみてくださいね~v-344

>noraさん
褒めていただいて、ありがとうございます。v-290
コトコト時間をかける方法もありますが、子供達が
煮詰まった色がキレイじゃないから嫌!!
と言うので、色にこだわって手早く作っています。
らびは、ヘタが美味しかったようで、ず~っとクンクンしていました。(笑

>たっつみぃさん
パンに乗せて食べ、ヨーグルトに入れ、もう殆どありません。
子供達が、また作って~♪とリクエストを出しているので
今度は子供と一緒に作りながら、理科のお勉強をしようかな。
お料理って、科学ですもんね~☆
らびは、本体よりヘタの方が好きみたいです~v-353

>やんママさん
コトコト煮込むタイプもありますし、作り方は色々かな~。
ウチは、おネエ達がキレイなジャムにして!と言うので
速攻タイプです。v-291
上の、きなこおねいちゃんへのお返事に、作り方を簡単に書きましたので、参考にしてくださいね。

>ぷりんさん
ジャムが食べたくなってきたみたいですね~♪
上の、きなこおねいちゃんへのお返事に、作り方を簡単に書きましたので、参考にしてください。v-291

>えちゅこさん
ガラスのコップ、いい感じですか?(笑
ビンが無かっただけなんですが、かえっておしゃれに見えた?
よかったよ~☆
らびってば、最近、怪力なんですよ。
出たい一心で、必死みたいです。(笑

>sundayさん
らびは、柿ちゃんに似ているのね~☆
知らなかったわ。

>ももみいさん
実は・・・昨日、コードを齧られました。v-292
ビリビリこなくて幸いでしたが、電話の子機が充電不能になってしまい、パパにコードを直してもらったんです。v-12
イタズラも、困ったものですね。

>プリンママ♪さん
意外なことに、らびは本体よりヘタがお好きみたいで
バクバク食べてました。(笑
今後は、本体は人間が・・・ヘタはらびに・・・で、決定です。v-353

>るんママさん
キレイな赤でしょ? おネエ達は、見た目が命!なので、発色にこだわっています。v-290
パンにもヨーグルトにも、アイスにも・・・バッチリv-221でした。(笑

>きなこパパさん
らびは、ヘタが気に入ったみたいなので、暫くはヘタのみ!にします。(笑

>がじゅうさん
小粒で、ジャムにピッタリv-353のは、なかなか出会えないのですけど、見つけた時は即買いv-364です。v-291
まる君も、ヘタがお好きなんですね。
らびも、本体よりヘタのほうが美味しかったみたいです。
プロフィール

らびママ

Author:らびママ
ボク、ミニウサギの 「らび」 男の子
2007年11月4日 
ホームセンターでママ達に出会ったの。

FC2カウンター
何時かな?
クリックすると表情が変わるよ☆
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログペットのジョンです。
最近のトラックバック
ユーザータグ

ミニウサギ 手作りパン教室 

コラブロ
ひよこ鑑定

モデルバイトゲーム

お気に入りリンク
リンクフリーです
☆ご登録お願いします☆
ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
ブログ内検索
あし@
