スポンサーサイト


食欲の冬

imgp8545(3).jpg

先日、ちびネエが作ったプリンを載せたところ
「美味しそう~♪」 とのコメントを頂いたので、調子に乗ってレシピを公開 jumee☆shy1

** 材料 **
カラメル用   グラニュー糖  90グラム
         お湯       30グラム

プリン用    卵 (L玉)      3個
         グラニュー糖    90グラム
         牛乳         500CC
        バニラエッセンス    少々
        ブランデーorコニャック 少々

~カラメルの作り方~
 ① 小鍋にグラニュー糖を入れ、中火にかける。
 ② 鍋の中のグラニュー糖が色付いてきたら、木べらでかき混ぜる。
 ③ ②の鍋の中のグラニュー糖が完全に溶けたら、鍋ごと水をはった
   ボウルにつける。
 ④ 鍋の中に、お湯30グラムを入れる。
 ⑤カラメルをプリンを作る器の底に流し込む。

~プリンの作り方~
 ① ボウルに卵を割り入れ、泡たて器で、卵のこしをきる。
 ② グラニュー糖を入れ、混ぜ合わせる。(大体でよい)
 ③ 牛乳を沸騰直前まで加熱し、②のボウルに入れる。
 ④ バニラエッセンスと、洋酒を加え、混ぜ合わせる。
 ⑤ プリン液をこし、器の中に、静かに流し込む。
 ⑥ 天板の上に厚手の布巾を敷き、お湯(50℃)を張り
 ⑦ プリンの器を並べ、140℃のオーブンで40~50分焼く。
 ⑧ プリンの器を冷水で冷やし、粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れる。

普通のプリンの作り方ですが、ポイントは2点。
洋酒を少々入れて風味を付けている点と
布巾を敷いて、火のあたりをやわらげて焼く点です。ふたば

お暇なときに作ってみてね。 jumee☆DaNcE2



ちなみに、昨夜の夕飯は おでん。
我が家は、関西風の透き通っただしで 半日かけて作ります。  
皆さんのお家のおでんは、何風ですか?
imgp8628(2).jpg



最後に、食べたい程 可愛い写真を2枚見てね。Heart

imgp7229(2).jpg

ずいぶん前の写真ですが、イタズラしてお皿に乗っけちゃった らびちゃんです。ぷぷ

imgp7231(2).jpg

う~ん、可愛すぎ。jumee☆loud laugh4  可愛過ぎて、食べちゃいたいくらいです。 ハート


もうお皿には乗れません。アップロードファイル
    すくすく大きくなったらびに、ポチッと一押しお願いします。
        ↓
クリック☆クリック
スポンサーサイト

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プリンを作ってみようと思いつつ買ってしまう私・・・v-12
でもレシピを見たら作りたくなってきた!!!

一瞬、合成かと思ったぁ~~~!!!
羅毘ちゃんお皿に乗せられてるぅ~~~v-344
めっちゃめちゃカワイイ!!!(≧▽≦)
ふくも皿に乗せればよかった!!!(笑)
大皿なら平気かも♪

うちのおでんは関東風かな?

おでんも、プリンもめちゃくちゃおいしそう~~

でも、やっぱりらびちゃんが一番ですv-407

おさらにのって、おとなしくしていい子ですね!

メモメモ・・・なるほど!
らびママのレシピで作ってみようかな
でも、まずは、オーブンの調整を勉強しないといけないですね(笑
先日、簡単な『牛乳寒』を作ったのですが・・・
見事に失敗!!!
牛乳を沸かして、サトウを加えて寒天を投入する
極々簡単なものだったのですが・・・涙
上手く寒天と牛乳が混ざりませんでした。
ゼラチンでやれば良かったと後悔しています。
おや!
美味しそうなウサだこと♪
まだ、眉が無い小さな頃のらびちゃん(^ー^

こんばんは
プリンのレシピ コピーしておきました。

お皿に乗ったらびちゃん
小さかったんですね
とっても可愛いです。

今のらびちゃんの大きさに合わせて
特大のお皿を用意するとか・・・・(爆)

めちゃ、お皿に乗ったらびちゃんかわいい。

いつまでもこのままの大きさでいて~と思うは、人間ののワガママでしょうか?

プリンおいしそうだわよ。
小腹がすいたぁ!!

ぎゃ~~~
らびちゃんのお皿画像ギザカワユス!!!!!(倒

うちは丼に入れようとして失敗したことありますww


ちなみにおでんは、関西風です(出身が兵庫県なもので・・)
東京の真っ黒の大根は食べられません(^^;)
プリン・・作って食べさせて~~www

皿うさぎ!!らび君カワイイです~

うちも透き通ったおでんです!
お醤油色のおでんは煮物やんって感じ。

私は腸の病気のため
ほぼベジタリアンなので
最近はおでん作ってないけど…
作りたくなっちゃいました!
待つ時間が楽しいですよね?

おでんは関西で薄口醤油です。じっくり煮込む方です。
Mやんとおなじ兵庫県です。
らびちゃんお皿のうえ、かわいいです。
そのままの大きさがいいってみんな思いますよ。

らびママ様。。。。私退屈してましたぁ。最近ルンルン仲間に家庭の異変(小さな)が多いのです。ラビママさんはお料理上手だから。。。。お客様も苦にならないんだわぁ。私の家ではへいすけの友人がよく来ますが男の子ばかりなので何でも良いとばかり作業員のように作業して出してやります。ラビママさんのような繊細な美しさに欠ける、まるでsundayに与えるえさのような感じです。

>えちゅこ さん
プリン、ヒマな時に作ってみてね。
お皿に乗ってる写真は、家に来てすぐの頃に撮りました。
でも、ちょっとイマイチか?と思い、お蔵入りにしていたけど
再度見直すと、可愛く見えてきたのでUPしてみたのv-343
ウサ鍋にもチャレンジしたいな~。(笑

>genki さん
お皿に乗ってるのは、ホントに赤ちゃんの頃。
なんなんでちゅか~?
と戸惑っている間に、撮影してしまいました。

>きなこパパ さん
『牛乳寒』を失敗ですか・・・手ごわい!(笑
失敗の原因は、寒天をふやかし足りなかったか
煮溶かす時間が短かったか・・・どちらかかな?
もし、少量の寒天が溶け残っているようなら
こし器でこしてみてはいかがでしょう?

>nora さん
今のらびをお皿に乗せるとしたら・・・
かなりの大皿が必要かと思われます。(笑
家にあるお皿は30センチのお皿が最大。
らびが乗ると、はみ出すかも?(爆

>たっつみぃ さん
今ももちろん可愛いけど、あの頃が懐かしい!
ホントに片手に乗っちゃうくらい小さくて
フワフワで~♪ とにかく愛らしかったv-353
何度写真を見ても可愛すぎます。←親ばか

>Mやん さん
ブラ男君を丼に~?・・・それも面白い!
うちは、ネコ鍋を真似して ウサ鍋がやりたかったのですが
拒否られました。(笑

>コトリ さん
コトリさんも『関西風おでん』ですか!?
じっくりコトコト煮込んで、味がしみていくのが
楽しいですよね♪
だしをとるのが手間ですけど。(笑

>ぷりん さん
皿うさぎの頃の可愛さは、今はもう遠い昔。(汗
今のドスドス走っているらびも可愛いけど
あの頃のらびを、もう一度抱っこしたいです~v-344

>sunday さん
男の子の食べっぷりって凄いんでしょうね。(汗
実家の弟も、高校生の頃は 丼でご飯を食べていました。
でも、ウチのおネエ達は 盛り付けやデザートにうるさくって
それはそれで、ウザイですよ。(汗

コメント出遅れましたぁ…(~o~)
プリン、ホント何度見ても美味しそう!!
プリンもモチロンだけど、この写真の撮り方♪
3個の位置や横に添えた葉(なんだろ…ミント?アッ、違うか…ヤバイ^^;;)
とか…センスあるねぇ~☆
洋酒を入れるのと入れないのとでは、違うのね!!

わぁ~ミニらびちゃん、かわいい~~(*^。^*)
私もこんな風な写真撮っておけばよかったな…♪
プロフィール

らびママ

Author:らびママ
ボク、ミニウサギの 「らび」 男の子
2007年11月4日 
ホームセンターでママ達に出会ったの。

FC2カウンター
何時かな?
クリックすると表情が変わるよ☆
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログペットのジョンです。
最近のトラックバック
ユーザータグ

ミニウサギ 手作りパン教室 

コラブロ
ひよこ鑑定

モデルバイトゲーム

お気に入りリンク
リンクフリーです
☆ご登録お願いします☆
ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
ブログ内検索
あし@
